第18回インタビュー:2025年を振り返って

――今回は2025年の振り返りをしていきたいと思います。ちょうど去年も、これぐらいの時期に振り返りをしたのですが、これは定番にしていきたいなと思いまして

今年の振り返りですね。

確か去年は、アドバンスカラーカードを使って話していましたよね。

今回も使いますね^^

――はい、ぜひ。まずは仕事に絞っての質問なのですが、2025年の仕事を振り返ってみるとどんなことがありましたか?

そうですね。一言で言うと楽しかったです。いつも楽しいんですけど、今まで以上に。

色んな人と出会えたのが、本当に楽しくて。

――色んな人というのは、どういう人たちですか?

今年はとくに様々な職種の方、業界の方がいらっしゃったなぁ~と思います。音楽、ファッション、新規ジャンルを開拓している人、20代の経営者さんなどは、印象に残っています。

本当に年齢も性別も職種もバラバラで、そんな人たちの目を見ることができたのが、楽しかったんです。

さらに眼科に行っていると、3歳のお子さんの弱視用眼鏡から、90歳の方の眼鏡まで幅広くお世話させて頂いています。

私が作っているカルテには、昭和と平成しかないのですが、「令和」が必要になっている、というのも世界が広がっているように感じられて面白いポイントでした。

――本当に幅広い方の目を見てきているんですね

そうなんです。私は起業してから15年ぐらいになるんですけど、起業当初は出会える人は同年代ぐらいの人と出会うことになると思っていました。

それもあって、こんなに幅広い方たちとご縁を頂いているということが、じわじわきていると言いますか……。

昔の自分の想像を超えたところにいることを実感できた年でもあったなと思うんです。

――素敵なことですよね。では、今年を振り返って頑張ったなとか、力を入れたこととかはありますか?

早起きですね。私の早起きはレベルが低いのですが^^

苦手な分、努力が必要ですね。

1日1日のスケジュールをこなすのが精いっぱいだったというのもあります。

毎朝、子どもにおにぎりを3個作っているんです。昼食は学食なんですが、朝食だけはせめて、おにぎりをと。

――え?朝におにぎりを3個も食べているんですか?

そうです。育ち盛りの高校2年生の男子なので。ただ朝起きる時間がギリギリで、おにぎり3個を学校に持っていって、休憩時間に食べているみたいですけどね(笑)

そんな日々を過ごしていたんですけど、実は夏に体調管理がうまくできず、ばったり作れなくなり、一旦おにぎりはお休みになりました。

暑さと、おそらく更年期でしたね。

そんな中、夏が終わった時に子どもから、暑さが落ち着いてきたから、おにぎりを再開してほしいと言われたんです。すると、ちゃんと起きて作ることができました。夏の暑さで身体が疲れていたんだなということが分かって、体調管理って改めて大変だなと思ったんですよ。

だから本当は全くパワフルなタイプではないんですよね。

――パワフルな人に見えますけどね

そんなことないですよ。全部が完璧にできたらカッコいいと思いますが、私の場合は可能な限り、出来ることを精一杯やるです。

私の母は、とてもパワフルな人なので、早起きして何でもこなしていましたが。近くにパワフルな人の見本がいるので、母みたいになれるように頑張ります!

――そうなのですね。では話は少し変えますが、今年を振り返って嬉しかったことって何かありますか?

仕事を通じて地元に帰れたことですかね。

出張で色々な所に一人で行くことはありますが、出張先でゆっくりすることはありませんからね。それに実家に帰る時はいつも家族が一緒で、一人で帰るというのが不思議に感じられました。

少しの時間ではありましたが、リラックスしたんですよね。

――日帰りだったんですか?

いえ、仕事で行っていますし、長崎なので2泊3日でした。

これまでは子どもに合わせて、子どもが長いお休みに入る時に一緒に帰っていましたが、今回は帰った時期も今までと違ったので。

実家の近所を歩いていて、アジサイが咲いているのを見たりできて、すごく新鮮でした。

それになんか変な感じもして。

――変な感じですか?

楽しかったのですが、それと同時に、きっとこれから先、こういう時間が増えていくんだろうなというのがあって。子どもが成長していくと、私のライフスタイルも変わってきますからね。

ひとりで地元に帰っているのが、「なんか変な感じ」でした。

――そうですよね。学校を卒業して働きだしたら、今とは変わりますよね

そうなんです。これまでは、「子どもがいるから行けないんです」というお約束なフレーズを伝えていましたが、この先はどんどんそれがなくなっていって、私個人の時間ができて、自由な時間が増えて……そんなことを考えさせられるような長崎出張でした。

――では次は、プライベートでは何かありましたか?去年ですと、聖子ちゃんのコンサートに行ったという話をしていましたよね

聖子ちゃんのコンサート……今回は、全部ダメだったんです。クリスマスのディナーショーにもエントリーはしたのですが、チケットは取れませんでした(泣)来年は絶対に行きたいですね。

そういう話でいうと、今年は美術館にはよく行ったかもしれません。

――美術館ですか?

出張に行くと、微妙に時間ができることがあるのですが、そんな時は大抵美術館に足を運んでいます。もちろん、東京でも美術館には行きますよ。

今年は上野にある国立西洋美術館で開催されていたモネ展の絵が一番印象的でした。

実はモネが白内障だったのを知っていますか?

――えっ、そうだったんですか?

そうなんです。白内障になったからといって、絵を描くのをやめたわけではなく、それでも描き続けていました。私には白内障になってからの絵に、彼のイライラした気持ちが描かれているように感じたところは、とても興味深かったです。自分の在り方を表現し続けるってすごいなと思いました。

プライベートと言いつつ結局は仕事の話とリンクするのですが、自分の視点で絵を見ることができたというのが、すごく嬉しかったんです。

――なるほど。では最後に、今年を一言で言うと何になりますか?

自信につながった一年かな。これまで自分が学んできたことが人のお役に立ったり、自分の世界観を作ることができていたり……。技術的なところでも、ここまでできるようになったんだなという実感も得られましたし、そういう色んなことをじわじわと感じる日々でしたね。

だから今年を一言でいうと「成長」かな。来年はさらに成長したいです!