あなたの顔型&パーツから探す似合うメガネの形

2019/06/06

眼鏡コーディネーターの宮キヌヨです。

 

MyaMyaは、
あなたらしさとさらなる魅力を引き出す特別な1本をご提案致します。

 

想い描いたその1本は、
あなたを思いもよらない素敵な未来へと導きます。

 

メガネでどんなふうに変わりたいですか。

 

どれくらいの変化を求めるかは人それぞれ。
メガネは1ミリの世界。

 

1ミリ横幅が違うだけで1ミリ縦幅が違うだけで、
1度角度があるだけで表情が違って見えますし、
印象も変わります。

 

以前こんな素敵なご紹介記事を載せていただいたことがありました。

 

“myamya”では、お客様1人1人と対話し、「その人に合った眼鏡」を選ぶことに全力を尽くしている。
職業やTPOなどもヒアリングして、最高の一本をお客様に渡したい、という心意気が伝わってくるのだ。

 

ゆっくり話してイメージがきまるから、
満足いただけるメガネにたどりつきます。

 

安心してメガネをかけられるためには、
「コミュニケーション」も大事な要素です。

 

先日、似合うメガネになる3つの条件について、
お話しさせていただきました。

 

①フレーム選び
②レンズ選択
③ズレ落ちないためのフィッティング

 

この中で②レンズ選びや、③ズレ落ちないためのフィッティングは、基本的にはお店側の専門性に任されることが多いと思います。

 

①のフレーム選びは選択が選ぶ側に選択権があるので難しく感じられるところですね。

 

どんなに「似合いますよ~」と言われても、
自分の中でシックリこなければ「イマイチ違う。。。。」

 

イイナと思えなければ、ずっと迷子のまま。

 

気が付けば、見つけられないまま何年、何十年!?
も経っているというケースも少なくありません。

 

基本にある外見からの「似合う形」のイメージを、
応用してどう変化をつけるとピタっとくるのか。

 

形と色、両方のバランスで整えていきます。

 

お顔のイメージですから顔型だけにとらわれず、
顔のパーツとのバランスも考えていく必要があります。

 

 

顔型+気になるパーツはどこですか。

 

例えば、
丸顔さん+鼻が低いのが気になっている。

 

これを解決するには、
=顔をスッキリ見せる 細めのフレーム+鼻(ブリッジ)にふくらみがないもの

 

 

メガネをかけると
目が小さくなるのが気になるようでしたら、
太めの黒いセルフレームを↓(画像上の方のメガネ)。

 

 

もう少し雰囲気に柔らかさをプラスしたかったら、
縦幅を広くしてヘキサゴン系(六角形)もおすすめです↑(画像下の方のメガネ)。

 

さらには、
=丸顔さんの可愛いイメージを活かしてボストン型もおすすめです。

 

色の効果も活かして コチラの↓フレームのように↓リムの半分をブラックタイプにすると、
視線が上にいき、お顔をスッキリみせる効果があります。

 

 

それからもうひとつポイントは、
女性らしいデザインであること。

 

女性らしく魅せたいということでしたら、女性用と見えるデザインを選ぶのも、
分かりやすい選び方のひとつです。

 

細かい1ミリの違いでお顔って変わるもの。

 

丸といっても、
横幅と縦幅のバランスでイメージが変わります。

 

四角といっても同様、
横幅と縦幅のバランスでイメージが変わります。

 

顔をカバーしたいのか、
活かしたいのかでも選ぶポイントが変わります。

 

似合う形、似合う形と言いますが、
どんな形の人でも、
柔らかく魅せたければ、曲線を、
シャープに魅せたければ、直線を使います。

 

それでも「違和感」を感じたら。
似合うにするためには40代、50代は「人生観」がポイントだったります。

自分のライフスタイルの背景ですね。

 

外見と内面のギャップが理由なのかもしれません。
ここからは、プロのお仕事。

 

『似合うメガネ診断』では、皆様の話を聞いていると、
例えば「優しい人」だなあというのも、
話の中から具体的な優しさが溢れるシーンが出てくるので、
そこから、どう見せたいかがイメージされていきます。

 

ベースの形に何を足し算、引き算したらしっくりくるのか。

 

お話しを伺いながらイメージしていくと、
しっくりする形に変わっていきます。

 

☆似合うメガネ診断 お客様の声☆

 

結婚する前は、超キャリアウーマンだったAさま。
子育て期を経て、
社会復帰のタイミングでメガネも見直したいとお越し頂きました。

 

いろんな話をする中で私が印象だったのは、
キャリアって眠っていると思いきや他の体験をすることで、
いつの間にか眠っているものまでが育てられているんですね~って話題(^_-)-☆

 

Aさまの包み込まれる中にも、
芯がしっかりある雰囲気を消さない様なイメージをメガネ選びのポイントに入れさせていただきました。

 

 

 

Aさまよりコメント

遠近ともにちゃんと見えるという生活をスタートする事ができて、
新しい生活が始まったような感覚で日々ワクワクしながら過ごしています。

 

さらに 「似合うメガネ」のコーディネートをして頂き、メガネをかけることが楽しくなりました。

 

ーーー

 

 

6月10日、7月10日、8月9日は メンテナンスデー!
10時30分~15時、予約不要でお越し頂けます。

最近、メガネが合わなくなったと感じているご相談もお気軽にどうぞ(*^-^*)

 

メガネメンテナンスのもうひとつの楽しみは女子トークです‼
再び皆様にお会いできるのが嬉しいです。

 

納得できたメガネに出会えると気持ちもとてもラクになりますね。
その気持ちもぜひお話しに、 ゆっくり遊びにいらしてください(*^-^*)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゆっくりメガネ選びメガネの悩みをはきだした~い!という方は、
『1to1似合うメガネ診断プラン』からお選びください。

 

『似合うメガネ診断プラン』コースをご選択ください

◆似合うメガネ診断  90分 10,000円
◆似合うメガネ診断 アドバンスカラーセラピーコース 120分 15,000円

※ 似合うメガネ診断メガネメイクコースにつきましては、現在おやすみさせていただいております。

 

ご予約・お問い合わせ → こちらをクリック

JR田町駅西口(地下鉄三田駅)慶応大学前になります。

 

お客様の声は➡ コチラ

 

2019年4月~2020年2月まで、
サロン営業日を変更させていただいております。

 

ご予約受付時間
平日10時30分~15時まで
日・祝日 予約受付11時~15時
土曜日お休み

 

2019年9月~2020年2月
お休み

 

詳しくはお問い合わせくださいませ。

ご予約・お問い合わせ → こちらをクリック

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MyaMyaオリジナルブランドの眼鏡を購入できるようになりました!

 

 

随時受付中!
お気軽に、お問い合わせください。

詳しくはこちらから⇒MyaMyaオリジナルブランドWomanGlasses

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【メンテナンスデー】

メガネのメンテナンス&ココロのメンテナンスデー

 

メガネは調子よくお使いでしょうか。

 

1か月、6ヶ月、1年、2年….と掛けたり外したりしているうちに、
掛け具合も少しずつ緩んだりしていきます。メンテンナンスをすることで、快適になります。

 

メンテナンスのご予約も承っております。
お気軽にメンテナンスでだけでもお越しくださいませ。

 

また、メンテナンスデーは予約不要でお越し頂けます。

 

次回は・・・6月10日(月) 10時半~15時

その他の日程・・・7月10日(水)、8月9日(金)

 

メガネのメンテナンスとココロのメンテナンスも一緒に(*^-^*)

 

【メガネメンテナンスの声】
メンテナンスして頂いてフィット感の違いにびっくり!
メガネもピカピカになり嬉しいです(^ ^)
次回はもう少し早くお願いしようと思いました。

 

カードも柔軟からの広がりで、
気づきに繋がりました♡

 

いいな〜でなく、
カードを見て意識していきたいと思います。
ありがとうございました!

 

私たちがお待ちしております‼

 

 

ゆっくりメガネ選びメガネの悩みをはきだした~い!という方は、
『1to1似合うメガネ診断プラン』からお選びください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご予約・お問い合わせはこちら

btn_contact_face

完全予約制

月~金:10:30-15:00(受付終了) / 休日:日・祝・土

未来を創る眼鏡サロンMyaMya
Produced by HOYAメガネショップミヤ
〒108-0073 東京都港区三田3-1-3 MKビル3F
TEL:03-3454-0668

カテゴリー:ブログ

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

宮キヌヨ

メガネプランナー
宮キヌヨ
あなたに合った眼鏡がみつかる眼鏡サロン
MyaMya運営
(ミャミャ)
詳しいプロフィールへ

HERS 10月号

 HERS 2018年10月号に掲載されました!
掲載の内容について詳しくブログでも紹介しています。


【フジTV】ノンストップ!出演しました

美のスペシャリスト

 本に掲載いただきました!
[美のスペシャリスト2]
(発行:ブレインワークス)
15人の女性がそれぞれの分野における美の秘訣を語ったものをまとめた1冊。